2015年5月11日月曜日

5月前半の動き

【報告】

5月7日(木)
連休明け、丸々と太ったラディッシュは、「ぞうぐみ」さんが収穫してくれました♪

5月8日(金)
茶話会にて、ラディッシュの試食をしました〜

もうしばらくしたら、ほうれん草も「ぞうぐみ」さんが収穫してくれる予定です♪

ラディッシュの後地には、トウモロコシ。更に、隣に新しく畝が増えて、人参、ナス等が植えてありました!
これらは全て、「ぞうぐみ」さんが植えてくれたものです。^_^

5月10日(日)
さつまいもの苗、購入!

毎年、ぽてとクラブで芋苗の準備をしています♪
お店の人曰く、今年は暖かくて苗が出回るのが早く、5月後半だとなくなる可能性があるとの事だったので、例年より早めにに購入しました。

5月11日(月)
畑の残りの土地全て、草抜きをして掘り起こし、堆肥を入れました。



【予定】

5月12日(火)9:30〜10:00
畑をもう少し掘り起こしてから、畝を作りをしようと思っています♪

5月15日(金)登園後〜
モミの木花壇のビオラを処分し、後地を掘り起こし、堆肥を入れます。
その時ついでに、砂利の下に雑草防止シートを敷く予定です♪
(手が余っていたら、マーガレットの切り戻しもできたら良いですね!)

5月16日(土)に千葉市より花苗が配布されるので、翌週に植え付けます♪
具体的な日程は、決まり次第連絡しますね〜