2015年5月15日金曜日

5月中旬の動き

【報告】

5月12日(火)
・さつまいもの畝作り
・人参の間引き



・草取りも♪


5月14日(木)
・ジャガイモの芽かき

5月15日(金)
・モミの木花壇の砂利道に防草シート
・ビオラ抜き取り
    →掘り起こし、堆肥入れ
・葉牡丹抜き取り
    →掘り起こし、堆肥入れ
    (葉牡丹の後地に、朝顔の双葉が沢山出ています。雑草ではないので、抜かないようにお願いします〜)
・マーガレット&ラベンダー、切り戻し

【連絡】

・さつまいもの植え付けは、25日(月)あたりになりそうです。
《参考》苗は新聞紙に包み、バケツに少しだけ水を入れて(水は毎日取りかえる)日陰の涼しい場所で保存しています♪


・園より「畑にお水をあげる際は、新しく植えた苔桃の木も一緒にお願いします」との依頼がありました♪

・また、園で、正門から駐輪場の方へつながっているフェンスに絡ませるように、お花を購入してあるそうです。来週、千葉市花苗の他に、こちらの花達も、植え付ける予定です。
(フェンス内側での作業なので、たんぽぽのお母さんは、モミの木花壇の植え付けの方へまわって下さい♪)

・18日(月)、19日(火)、20日(水)、21日(木)登園後の水やりの後〜10:00まで残れる方は、花の植え付け作業を一緒にやりましょう♪
(集まる人数次第では、そんなに日数がかからないと思いますp(^_^)q)

ご確認宜しくお願いします♪